油圧ショベル ZAXIS870 超越するスタンダード
油圧ショベル ZAXIS870 超越するスタンダード

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基本性能をさらに高めた6シリーズ登場。

パワフル、そして運転することが心地よいマシン。
さらなる耐久性と優れた生産性を実現。
さまざまな現場で迅速に活躍することができる
アタッチメントへの対応力。充実した装備と
快適性に優れたキャブに乗り込み、
一体となって意のままに操れる心地よさ。
正統進化した新型ZAXIS を体感してください。

R-Series R-Series

高い品質と強固な耐久性を実現。
Rシリーズを筆頭にさらなる強化

(石灰石・砕石専用)

石灰石・砕石専用に開発された
Rシリーズが
さらに耐久性を高めて登場

「耐摩耗鋼材を採用、
構造変更によるさらなる強度アップ」
「耐久性の高いフロント構造および連結部」
「厳しい足場条件にも耐える強化型足回り」
お客様のご要望にお応えできる強靭な耐久性を形にしました。

Rブーム
内部溶接、完全溶接を行い、ブームの剛性をアップし、耐久性を向上しています。
また、ブーム先端側板の一枚板構造、ブーム先端ブッシュの肉厚アップなど、多くの点で耐久性の向上を図っています。
Rアーム
アーム側面の板厚をアップし、耐久性を向上しています。 アームへこみ防止プレートと5本の角材が石灰石・砕石掘削積込み作業時のアームの変形を防止します。
Rバケット

耐摩耗鋼材を採用、
構造変更によるさらなる強度アップ

バケットの摩耗が激しい砕石現場用に強化型バケット(R バケット)をご用意しました。バケット本体の耐摩耗性を向上させたことで、バケットの長寿命化を実現しています。また、摩耗した場合も、現場で効率的にバケットの交換を可能にし、交換作業にかかるダウンタイムもさらに短くなりました。
R仕様専用ハンドレール
R仕様のハンドレールはR仕様専用の強化型としています。材質変更、取り付け部分の強化などにより耐久性を高めています。
ピンの回り止め強化
ブームフートおよびブーム先端部のピン回り止めに角材を溶接しています。
足回り

R仕様
強化型アイドラブラケット

頻繁な衝撃でも耐えられるようアイドラ部は実績のある強化された仕様を継承しています。

フルトラックガード

転石から下ローラ・リンクを保護し、寿命延長を図ります。

強化型走行モータガード

転石から走行モータを保護し、走行モータの破損防止を図ります。

強化型下側サイドステップ

岩石などによるステップ変形および破損を低減するため、プレート溶接で強化を図りました。

※標準仕様機 ZAXIS 670LC との比較 ※→は、重掘削仕様機Hシリーズにも装備しています。

GET R Bucket GET R Bucket

強化型砕石仕様(R)バケット

*GET(Ground Engaging Tools)とは
バケットに取り付けるツース、アダプタ、シュラウドなどの耐摩耗品のこと。

一般掘削から重掘削まで、幅広い現場に対応する
多種多様なポイントツースとシュラウドをご用意

一般掘削から重掘削まで、
幅広い現場に対応する多種多様な
ポイントツースとシュラウドをご用意

EFFICIENCY EFFICIENCY

環境性能による効率性

状況に応じて選べる作業モードと、
新開発のHIOS ⅢB 油圧システムが
作業と燃費の双方の効率化を実現。

NewHIOS* ⅢB油圧システム
2基のポンプと2基の制御バルブを採用し、油圧制御の幅を広げました。
優れた複合操作性と高い生産性を保ちながら燃料消費量低減を実現しました。

*HIOS はHuman & Intelligent Operation System の略。

旋回+ブーム上げ動作の大幅向上
ポンプ流量や旋回トルクの増加により、旋回とブーム上げ複合操作をスピードアップしました。例えば、積み込み動作の「90°旋回+ブーム上げ」複合動作時におけるブーム上げスピードを7%向上*し、作業に掛かる時間を短縮できました。

従来機ZX 650- 3比較 90°旋回+ブーム上げ」複合動作時における ブーム上げスピードを 7% 向上 従来機ZX 650- 3比較 90°旋回+ブーム上げ」複合動作時における ブーム上げスピードを 7% 向上

オートアイドリングストップ
低燃費に貢献。ロックレバーを上げた状態にし、操作レバーを中立にすると、マルチファンクションモニタで設定した時間でエンジンがアイドル回転となり、やがて停止します。
適宜に選べる作業モード
新型ZAXIS では、状況に応じて選べる3種の作業モードを装備しました。それぞれの作業モードを作業現場で使い分けることにより、効率的な作業を可能にします。
  • HPモード(ZX850-3(HPモード)比較)

    大作業量に適したモードです。従来機のHPモードに比べ、作業量が
    7%向上しました。作業にかかる時間の低減が図れます。

  • PWRモード(ZX850-3(HPモード)比較)

    作業量と燃費の両立を図ったモードです。
    燃費効率は4%向上しました。 従来機のHPモードと同等の作業量を確保しつつ燃費を向上しています。

  • ECOモード(ZX850-3(Pモード)比較)

    燃費を重視したモードです。従来機のPモードに比べ、
    燃料消費量が14%低減されています。

NOxを大幅削減する「尿素SCRシステム」
環境規制が強まるなか、NOx を削減する「尿素SCR システム」は、次世代のディーゼルエンジンに必須のシステムです。エンジンからの排出ガスは、連結パイプ内で噴射された尿素水(アンモニア)と混じり合い、SCR触媒で無害な水と窒素に還元され、クリーンな排出ガスとなります。

マフラフィルタレスで、定期メンテナンス不要

SCR触媒を搭載した本機は、一般的なマフラフィルタ(PM除去フィルタ)を使用していないため、マフラフィルタの定期的な清掃や交換が不要となり長期的な保守管理費用の低減につながります。

尿素水の残量はモニタで確認可能

尿素水の残量は、燃料とともにマルチモニタでいつでも確認できます。作業の状況に合わせて、事前に補給することが可能です。なお尿素SCRシステムは、作業中も性能を保つための再生制御が自動で働き、NOx削減の効果を持続します。

補給しやすい位置に設置された
「尿素水タンク」(給水口)

尿素水タンクの給水口を、機械右側のステップに設置。補給時にアクセスしやすい構造となっています。さらに、誤って燃料を給油しないように、通常の太い燃料給油ノズルが入らない、ISO規格の給水口を装着しています。

COMFORT TO THE CAB COMFORT TO THE CAB

キャブの快適性

ワイドな視界、スペースがオペレータの
負担と疲労を軽減。
全てをコントロールできる快適性溢れる
空間がここに。

ワイドな視界、スペースが
オペレータの負担と疲労を軽減。
全てをコントロールできる
快適性溢れる空間がここに。

快適性に優れた「CRES Vキャブ」

ISO規格に準拠したキャブを採用し、オペレータを保護。

より広く快適な作業空間へ進化

毎日使うマシンをより快適な空間にするために、新型ZAXIS のキャブは、より広く設計。キャブに乗り込む際に、その広さを体感できます。乗降スペースは、ドアピラーを70 mm後方へ移動することによって生まれました。ドア窓の面積も広がり、シートに座るとワイドな視界が得られます。スマートに生まれ変わったコンソールは、足元が広く使用できる設計。キャブ内騒音も従来機に比べて静かになり、心地よい操作環境を提供します。

夜間でも安心機能

新しいLED ルームランプは、ドアの開閉連動機構を採用し、夜間の乗降時の頼りになります。作業灯は、ディレイ機構を搭載し、エンジン停止後30秒間点灯し、夜間の現場を明るく照らすことができます。

CRES Vキャブ
ドア連動のLEDルームランプ

※掲載写真中のヘッドガードは、H仕様機またはR仕様機の装備品となります。

操作性の追求と快適装備

スイッチパネルは、右操作レバーの周りに集中配置し、操作性を最優先に考えた、使い勝手の良いレイアウトになっています。フルオートエアコンの吹き出し口は、お好みの位置に向きを変えることができます。また、オーディオシステムは、AM-FMラジオに加え、AUX入力により、携帯音楽プレーヤを接続できます。お好みの音楽とともに休息時間を楽しく過ごせます。

エアコン吹き出し口
AUX入力と
プレーヤ格納ポケット※写真の携帯音楽プレーヤは、付属しません。
ホット&クール機能付き
ドリンクホルダ
スイッチパネル

情報機能を装備した多機能マルチモニタ

多様化する油圧ショベルの情報化に伴い、大型液晶画面による多機能マルチモニタを採用。オペレータの視点移動の少ない位置に配置し、見やすさも配慮しました。手元のマルチファンクションコントローラのダイヤルを回すと様々な情報を確認でき、モード切替えなどの操作も可能。

後方監視カメラの映像表示

カウンタウエイト部に後方監視カメラを搭載。キャブ内のモニタでカウンタウエイトのほぼ真下まで確認することができ、後進時の確認に役立ちます。

広範囲を見渡せる
後方監視カメラ映像表示
視界を妨げにくいマルチモニタ
メインメニュー
エンジンオイル
作業モード
アタッチメント
設定確認
ブレーカ操作

高い作業精度で繰返し作業を削減 高い作業精度で繰返し作業を削減

メンテナンスの簡易性

日々の点検や清掃を効率的に
確実に行う使い勝手に優れた
メンテナンスと安全設計。

安全性の向上

ハンドレールを増設
転落防止用のハンドレールを増設および開口部を見直し、機械上部歩行時の安全性を向上しました。
滑り止めプレートの採用
従来機で採用していた滑り止めテープを、より耐久性の高い滑り止めプレートに変更しました。

エンジン周辺の清掃を簡素化

ラジエータ/オイルクーラの並列配置
ラジエータ、オイルクーラを現行の直列から並列配置にし、さらに脱着性も改善。これにより、清掃の手間と時間を大幅に簡素化します。
開閉式のエアコンコンデンサ
エアコンコンデンサ・燃料クーラを開閉式にすることで、エアコンコンデンサと燃料クーラやその裏側に配置されたラジエータなどの清掃を簡素化します。
ラジエータ/オイルクーラの並列配置
開閉式のエアコンコンデンサ

エンジン周辺の清掃を簡素化

ラジエータ/オイルクーラの並列配置
ラジエータ、オイルクーラを現行の直列から並列配置にし、さらに脱着性も改善。これにより、清掃の手間と時間を大幅に簡素化します。
ラジエータ/オイルクーラの並列配置
開閉式のエアコンコンデンサ
エアコンコンデンサ・燃料クーラを開閉式にすることで、エアコンコンデンサと燃料クーラやその裏側に配置されたラジエータなどの清掃を簡素化します。
開閉式のエアコンコンデンサ

メンテナンスの簡便化

バッテリディスコネクトスイッチを標準装備
メンテナンス時に電気系統による事故を防ぐため、また、長期保管中にもバッテリの電力を維持するため、バッテリの接続を解除するスイッチが標準装備されています。
逆転ファンによりメンテナンス時間を短縮
逆転ファンが標準装備として搭載されました。 逆転ファンにより、粉塵などの堆積を軽減し、ラジエータなどの清掃が容易です。
燃料ダブルフィルタを標準装備
燃料フィルタは、メインフィルタを2つ、さらに水分離フィルタ(ウォーターセパレータ)を2つ標準装備して、エンジン燃料系統の目詰まりなどのトラブル発生を低減します。
交換が容易になった
「電動グリースポンプ(ペール缶タイプ)
重いグリース缶の交換が容易になるように機械右側のステップに電動グリースポンプを設置しました。横側から交換が楽にできます。
エキスパンションタンクの採用
ラジエータへのエアの混入を防止し、エンジンがオーバヒートするリスクを低減します。エキスパンションタンクは、従来のリザーブタンクとは異なり、常に加圧状態を保つことで、エアの混入を防止しています。さらに、自動的にエア抜きも行い、エンジンへの冷却性能を十分に発揮できます。
ドレン作業の簡素化
エンジンオイルパンにドレンカプラを装備。備え付けのノズルホースにより、現場を汚さず容易にドレン作業が行えます。
プレクリーナ(サイクロン式)を採用
(オプション)
集められたダストの自動排出が可能なサイクロン式を採用しました。エアクリーナへのダスト付着を低減できます。
バッテリディスコネクトスイッチ
逆転ファン
燃料ダブルフィルタ
電動グリースポンプ(ペール缶タイプ)
エキスパンションタンク
ドレンカプラを装備
プレクリーナ(サイクロン式)

キャブ内からエンジンオイル、
冷却水、尿素水のレベルを確認可能

マルチモニタで、エンジンオイルや冷却水の量を簡単に確認できます。エンジンの稼働中に、確認スイッチを押すと、エンジンオイルや冷却水の量を示すアイコンが表示されます。尿素水の残量を確認できることにより、作業状況に合わせ事前に補給することが可能です。