ハイブリッドショベル ZH120 業界初の12 tハイブリッドショベル誕生。
ハイブリッドショベル ZH120 業界初の12 tハイブリッドショベル誕生。

カタログダウンロード お問い合わせ

NEW HYBRID EXCAVATOR NEW HYBRID EXCAVATOR

日立建機から新しい省エネルギー技術をご提案。

業界初の
12 tハイブリッドショベル誕生。

コンパクトながら高い生産性を誇るハイブリッドショベル。
常に業界の指標であるために、日立建機が放つニューモデル。

HIOS IVシステムを進化させた
新ハイブリッドシステム、
HIOS IV-HXシステム。
アキュムレータによる油圧蓄圧式を採用した新しいハイブリッドシステムにより、燃費低減を実現。さらに、ハイブリッドと気づかないぐらいの優れた操作性を実現しました。
尿素水を使わずに、
最新の排出ガス規制値をクリア。
経済性にこだわった新エンジン。
尿素水とSCR触媒システムを搭載せず、特定特殊自動車排出ガス2014年基準をクリアしました。
より安心してお使いいただける
整備性に優れた設計。
効率的なメンテナンスを確実に行うには、その作業が容易にできることも重要です。短時間に整備できる。それが機能維持と長寿命化につながります。
機械情報や周囲状況を素早く把握。
便性と居住性に特化した運転席
窮屈さのない広々としたキャブ空間によりストレスのないオペレーションを追求いただけます。またモニタにてショベルの必要な情報がすぐにわかり、長時間操作で も疲れにくい操作空間を実現しました。

ADVANCED EFFICIENCY ADVANCED EFFICIENCY

めざしたのは、優れた経済性と
ハイブリッドを感じさせない操作性。

10 %ランニングコスト低減(燃費低減 + 尿素水レス効果) 6 %燃費低減 対ZX120-6比較10 %ランニングコスト低減(燃費低減 + 尿素水レス効果) 6 %燃費低減 対ZX120-6比較

ZH120-6のハイブリッドシステムは、新しい油圧蓄圧式を採用。
ブーム下げのエネルギーをアキュムレータに蓄圧、貯められた圧力を使用して、フロント動作をアシスト。これにより、エンジンパワーが節約でき、燃費低減が図れました。

HIOS IV-HXシステム

ブーム下げの油圧エネルギーをアキュムレータに蓄圧(チャージ)して、下記の出力をアシストし、エンジンパワーの節約を図るシステムです。

・フロント動作
・操作回路に使用するパイロットポンプの出力

さらに、このシステムは、油圧だけを使用した仕組みであるため、ハイブリッドであることを意識せず、通常の油圧ショベルのようなスムーズな操作感を追求しています。

ハイブリッドシステムインジケータ

アキュムレータの蓄圧量をモニタ上に表示。システムの状態を可視化し、エコ運転をサポートします。

ADVANCED ENVIRONMENT ADVANCED ENVIRONMENT

経済性にこだわりながら
環境性能を実現。
特定特殊自動車排出ガス
2014年基準を
クリアした
尿素水を使わないエンジンを搭載。

尿素水フリーのエンジンを採用
フォークリフトや自動車のエンジンで実績のあるエンジンを採用しました。尿素水を使用しないため、経済性に優れています。さらにコモンレール式燃料噴射システム、クールドEGR、マフラフィルタなど最新の技術が盛り込まれております。
パワーモード、エコモード
「PWRモード」、「ECOモード」の2モードを用意しました。作業量を重視した「PWRモード」、燃費を抑える「ECOモード」により現場に応じた使い分けが可能です。
アイドリングストップシステム
低燃費に貢献。ロックレバーを上げた状態にし、操作レバーを中立にすると、マルチファンクションモニタで設定した時間が経過した後、エンジンがアイドリング回転となり、やがて停止します。

COMFORTABLE OPERATION ADVANCED ENVIRONMENT

快適性も作業効率も犠牲にしない
作業しやすい
ストレスフリーな
運転空間を実現。

日々の業務でオペレータが作業しやすい、快適な運転空間とは何か。
必要な情報がすぐにわかり、長時間操作でも疲れにくい運転空間を実現するための結論がここに。

さまざまな機械情報にアクセスできる、
大型の「マルチファンクションモニタ」

マルチファンクションモニタ
大型カラー液晶の採用で、太陽光の下でもさらに見やすく。右前側のキャブのピラーに設置し、作業中の視界を妨げないサイズに収めました。手元のマルチファンクションコントローラのダイヤルを回すと次々と情報が表示され、広い視野角の後方カメラは、カウンタウエイトのほぼ真下まで確認することができます。
集中配置されたスイッチパネル

オペレータを保護し、広々とした
「ROPS対応*CRES Vキャブ」

転倒時保護構造ROPS規格(ISO12117-2)や労働安全衛生法ヘッドガード基準に適合しています。足回りが広い設計となっており、ゆったりとしたスペースで快適に作業できます。

* 機種の仕様によっては、ROPS規格に適合しない場合があります。

オペレータを保護し、広々とした「ROPS対応*CRES Vキャブ」
ユーザビリティに特化した数々の機能
操作性だけでなく、利便性も追求したキャビンにはLEDルームランプや数々の機能的収納スペースがあり、さらなる快適性を追求いたしました。

EASY MAINTENANCE EASY MAINTENANCE

整備性(メンテナンスの効率)と安全性。
より安心してお使いいただける
設計を心がけ、
使う方に寄り添った整備性を実現。

メンテナンスを確実に行うには、その作業が容易にできることも重要です。
かける時間が短く、安全に、しっかり整備できる。それが機能維持と長寿命化につながります。

効率的で安全な点検を行うためのアイテム

点検時の転落を防ぐ
「ハンドレール」

車体上部でメンテナンス作業を行う際、万一の転落事故を防げるようにハンドレールを設置。さらに、右側の視認性を高めるためにミラーも設置しました。

より点検しやすくなった
「大型エンジンカバー」

後処理装置周辺も含め、広範囲に大きく開くことができるエンジンカバーを採用。マフラ周辺の清掃作業などがさらに容易になっています。カバーはセパレート式なので、開けるときの重さも軽減されています。

地上からアクセスできる
「集中した点検個所」

各種フィルタを集中配置し、地上から整備しやすくしました。 1.パイロットフィルタ 2.燃料プレフィルタ 3.燃料メインフィルタ 1.パイロットフィルタ 2.燃料プレフィルタ 3.燃料メインフィルタ

工具なしで作業できる
「バッテリディスコネクトスイッチ」

レバーを動かすだけで、簡単にバッテリを遮断できます。メンテナンス中の感電事故を低減します。

定評ある「整備性」は、
ZAXIS-5型からそのまま継承

現場目線で改善を重ねてきた装備品を引き続き採用。
従来のメンテナンス性を、しっかりと継承しています。

EASY MAINTENANCE EASY MAINTENANCE

省エネルギー性能を追求しながら
細部までこだわり抜いた設計が生み出す
信頼性と耐久性の高度な融合。

ZH120-6は、ハイパフォーマンスかつ、その性能を長期間維持できます。
燃料回路、冷却回路の強化など長寿命を支える日立建機のテクノロジーが駆使されています。

燃料回路の強化が
数々のエンジントラブルを回避

新燃料回路によるエアの混入防止
燃料ポンプの大型化により、フィルタ詰まりの負圧発生を抑制。
新たにエア抜き回路も追加し、エア混入による燃料変質を防止。エンジントラブルを回避します。
高性能水分離機能付き
燃料プレフィルタを標準装備
高性能燃料プレフィルタを標準装備。水分離機能によりエンジンの水分混入を
シャットアウトし、燃料品質を高めます。
高精度燃料メインフィルタ
車体上部でメンテナンス作業を行う際、万一の転落事故を防げるようにハンドレールを設置。さらに、右側の視認性を高めるためにミラーも設置しました。

冷却回路の強化でオーバヒートのリスクを低減

エクスパンションタンクの採用

ラジエータへのエアの混入を防止し、エンジンがオーバヒートするリスクを低減します。エクスパンションタンクは、常に加圧状態を保つことで、エアの混入を防止。自動的にエア抜きも行います。

下ローラの強化

下ローラの形状を変更し耐久性を向上

土砂が侵入した場合でも、フローティングシールの押付け力が維持できるようにO-リングの形状を変更したことで、潤滑性能を長く維持でき下ローラの耐久性が向上しました。

長期稼働を実現する耐久性の向上

新採用の機構でリターン配管の油漏れを低減

油漏れに強いフランジ接続とラバーホース接続を新たに採用。さらにラバーホースには、2カ所のバネで締付け力を維持するコンスタントトルククランプを採用しました。

優れた品質を持続させる
新素材の操作空間

コンソールの主要部分に従来機(ZX-5)で使用していた樹脂より紫外線耐性を高めたAES樹脂を採用。キャブ内でも変色しにくくなり、さらに操作レバーのグリップの材質も変更。長期間の使用に耐えられます。

新素材の吸音材で、騒音の
低減効果を持続

吸音効果を重視する部分はPET繊維の吸音材、エンジン周りには断熱性と気密性の高いEPDMフォーム(ゴムスポンジ)の新素材を採用。いずれも従来の素材より劣化しにくく、吸音効果が持続します。

旋回体上カバーの剛性アップ

メンテナンス時に足場となる旋回体上カバー。その板厚を増し、強度を上げるリブも挿入。変形しにくい構造になっています。

※上記の強化および向上ポイントは、対ZX120-5Bとの比較となります。