PEOPLE
日立建機日本の人々
レンタル事業の 新しい試みに 三浦 雄大 MIURA
今の仕事について
現在までの経歴
- 2007年入社 東京東営業所
- 2010年配属 新座営業所 レンタル営業
- 2012年配属 東京東営業所 販売営業
- 2017年配属 東京西営業所 レンタル営業
- 2022年配属 三郷営業所 レンタル営業
入社の理由は
何ですか?
入社の理由は何ですか?
日立グループのもとで、お客さまから喜ばれる仕事がしたい
私は、前職は商品先物取引会社の営業をしていました。やりがいは感じていたのですが、先物取引はどうしてもクライアントが損をするリスクもあるため、お客さまから喜ばれることが少ない仕事だと感じていました。せっかく仕事をするなら、お客さまに喜んでいただける仕事がしたいと考えるようになり、転職を決意しました。様々な企業を訪問させていただく中で出会ったのが、当時の日立建機グループのレンタル会社でした。レンタル業界は未経験だったので不安はありましたが、面接の場で、社長から直接、仕事に対する熱い想いをお話しいただき、感銘を受けました。その場で社長から「明日から来られますか?」と言っていただいた時は驚きましたが、その言葉に運命的なものを感じ、「よろしくお願いします」と即答していました。そうやって即答できたのも、社長の熱意と会社のブランド力に安心感を覚えたからであり、入社を即決する決め手になりました。
現在の仕事の
やりがいは何ですか?
現在の仕事のやりがいは何ですか?
お客さまとの信頼関係が、新しいお客さまとの出会いにつながる
私は今営業所で、新規のお客さま開拓や、すでにお付き合いのある既存のお客さまに向けて、重機のレンタルや販売業務などを行っています。建設中の現場や工事の現場で作業をするお客さまに対して、お客さまが今必要な製品や足りない製品を素早く現場に届けています。最も重要なことはスピードです。レンタル業務は、お客さまが今必要なものをいかに早く提供できるかがカギになります。電話には真っ先に出て、一秒でも早く正確に希望の製品をお手元に届けるための手筈を整えます。日立建機日本の拠点は全国にあるため、拠点同士で連携すればほとんどのお客さまの要望に応えることができます。そこも当社の魅力と言えます。スピードと正確さが求められる分、大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。また、そういったお客さまに対する日々の積み重ねが、新たな案件につながることもあります。お客さまから、新規のお客さまを紹介いただくこともあれば、大きな案件を紹介いただくこともあります。今の営業所に配属されてから4年、大きな案件も少しずつ増えてきました。コツコツと信頼を積み重ねてきた結果であり、日々達成感があります。
日立建機日本は
どんな会社ですか?
アイデアを形にしやすい会社が面白い
弊社は、良いと思った意見を柔軟に取り入れてくれる文化があります。以前、あるカード会社と連携した新しいカード決済サービスが生まれました。今まで商品をレンタルする時に銀行振込だった決済処理をカードで行うことができ、さらに金額に応じてポイントが付く画期的なサービスです。レンタルの金額は高額になるため、ポイント還元がとても優位になります。こちらは業界の中でもまだ弊社しか実施しておらず、現在では様々なお客さまに利用いただいております。これからも、現場で感じた様々なことを提案し、さらに良いサービスを提供できるようになれたらと思います。
これから入る
後輩に一言?
これから入る後輩に一言?
決して焦らずに、一歩一歩、着実な歩みを
この業界で独り立ちするためには、製品の知識や日々のニュース、ビジネスマナーなど、学ばなければならないことがたくさんあります。今はきっと様々な不安を抱えているかと思いますが、どうぞそのまま飛び込んできてください。様々なことにチャレンジすることで、その不安は自信に変わります。そして、どんな些細なことでも構わないので、うまくいったアイデアはどんどん自身の中に取り入れてください。そういうことを繰り返していくうちに、自分のスタイルが自然とでき上がっていきます。お客さまの癖までわかるようになると、信頼につながり、売上にもつながります。私が入社した頃よりも、今の皆さんの方が求められるものが多いため、大変なこともあると思いますが、決して焦らずに一歩一歩、着実に歩んでください。そして困った時は、どうぞ私たちを頼ってください。必ず力になります。
お客さまの痒いところに
手が届く新たな試みを
お客さまの
痒いところに手が届く
新たな試みを
私は、弊社のレンタルサービスがお客さまにとってより良いサービスであり続けるために、現場に何度も足を運び、現場の声に耳を傾け、お客さまが本当に必要としているサービスをスピード感もって把握することが大切だと考えています。それは、お客さまと一番近い距離にいる私たち営業員だからこそできる仕事です。レンタル、販売、修理のすべてを一手に引き受ける「RSS+U」体制とブランド力をお客さまのために活用し、お客さまの痒いところに手が届くような新しいサービス開発にチャレンジして、お客さまからさらに選ばれるレンタル会社であり続けたいと思っています。