募集要項

PEOPLE

日立建機日本の人々

お客さまから 選ばれる営業員に 久保 希文 KUBO

Interview. 03

⼊社の理由は
何ですか?

親しみやすい先輩⽅と事業の安定感が決め⼿に

私が建設機械業界に興味を持ったきっかけは、地元である⾹川県にクレーンを扱う会社があり、昔から親近感を持っていました。重機は1つ1つの製品がとても⼤きくてかっこいいですし、社会インフラを⽀える重要な役割を担っているという点に魅⼒を感じていました。その背景から就職活動においても、建設機械メーカーを中⼼に複数の企業の説明会に参加し、その中でも、⽇⽴建機⽇本を選んだ理由は、その企業説明会でお話しした先輩⽅がとても優しくて親切だったことです。勝⼿に建設機械業界で働いている⼈は少し強いイメージを抱いていたのですが、どんな質問にも笑顔でやさしく対応してくださったことや、チーム⼀丸となって仕事に取り組むやりがいを教えてくださったことなどから、この⼈たちと⼀緒に働いてみたいと思いました。

現在の仕事の
やりがいは何ですか?

現場に何度も⾜を運ぶことから、ニーズにあった提案が⽣まれる

現在は、東京⻄営業所で建設機械の販売営業を担当しています。販売の仕事でやりがいを感じるのは、今まで弊社の製品を買っていただけなかったお客さまとの間に信頼関係が⽣まれ、他社の製品から買い替えで⾃社の製品を買っていただけた時。そのためには、何度も通うこと。現場にも⾜を運び、お客さまから丁寧にヒアリングし、ご要望を満たすにはどうしたらよいかを徹底的に考え、的確な対応が出来るように⼼がけています。その背景には、新⼈の頃の経験があります。私は、配属後しばらくは営業成績が良かったのですが、年数が経つにつれて営業成績が上がらなくなっていきました。先輩に相談したところ、当時の私は「買ってほしい」という気持ちだけで営業をし、お客さまが本当に何を求めているのかをきちんと把握できていなかったことを指摘されました。そこから私は、今までの営業スタイルを⾒直し、現場に何度も⾜を運び、現場で働いている⽅から「本当に必要なもの」「今⾜りなくて困っていること」を丁寧にヒアリングし、お客さまのニーズをきちんと整理して製品を提案するようになりました。1 件 1 件⼤切に営業活動をしていくと、成績も少しずつ上がっていきました。やっぱり、⾃分が販売した機械が現場で活躍しているのを⾒ると、嬉しい気持ちになりますね。

⽇⽴建機⽇本は
どんな会社ですか?

縦と横のつながりがある、チャレンジしやすい環境

⽇⽴建機⽇本は、社会⼈として⼤きく成⻑できる魅⼒あふれる会社だと思います。その魅⼒の⼀つが、縦と横のつながりが深いところです。販売、修理、レンタルなどそれぞれの分野のプロが同じ営業所に集まっているため、チーム⼀丸となって⾼いレベルで仕事ができる醍醐味があります。さらに年齢層も幅広いため、頼りがいのある先輩や、お互いに刺激を与えあい⾼め合える同期にも恵まれています。同じ部署の上司や先輩からは、⾃⾝の過去の経験をもとに常に客観的な視点からアドバイスをいただけるので、よりお客さまの⽴場に⽴った提案ができるようになります。また、⾃分がチャレンジしたいと思うことに対しては全⼒でサポートしてくれる会社であることも魅⼒です。例えば、何かアイデアを思いついたら、それをチームで議論し、実現できるようにアドバイスしてくれる懐の広さがあります。先輩の中には、そのような形で画期的なサービスを開発した⽅々も多く、とても刺激になります。

これから⼊る
後輩に⼀⾔?

⾃分の意⾒や考えは積極的に発信を

この仕事は様々な業種、職種の⽅々とお話をする機会が多いので、コミュニケーションスキルを養うことが⼤切だと思っています。まずはお客さまのところに積極的に顔を出し、⾃分という⼈間を受け⼊れてもらうこと。お客さまと⾊々な話が出来るよう、⽇頃からあらゆることに興味を持ち、知識を深め、新たな分野について学ぶ努⼒をしています。時にはお客さまから厳しい⾔葉をいただくこともありますが、そういう時こそ真摯に受け⽌めて、スピード感のある対応をしていきたいと思っています。また、社内では⾃分の意⾒や考えを先輩や上司にしっかり伝えています。経験の多い先輩⽅に意⾒を述べることを少し躊躇する⼈がいるかもしれませんが、私は若⼿が積極的に意⾒を⾔えるところが、この会社の⾵通しの良さだと思っています。新⼊社員の皆さんにも、堂々と意⾒を⾔ったり、アイデアを出したりしてほしいですね。

真摯に誠実に、 販売営業を 極めていく

今後は、引き続き販売営業の仕事を極めていきたいと考えています。現在、120〜130 社ほどのお客さまを担当しているので、さらに新規開拓を図っていきます。そして、製品購⼊に関する依頼だけではなく、現場の困りごとをまとめて任せていただける、お客さまに選ばれる営業員になりたいです。他社の営業ではなく、「⽇⽴建機⽇本の久保」を指名してもらえるようになる。そのためには、⽇々の積み重ねからしっかり信頼関係を築いていくことがカギになります。どんな依頼にもスピーディーに対応し、誠実に取り組んでいく。そしていずれは、お客さまの経営に関しても相談頂けるような存在になれたらと思っています。購⼊計画を⼀緒に⽴案し、お客さまにとってベストなソリューションを、胸を張って提案していきたい。そんな理想の営業員を⽬指して、様々なことにチャレンジしていきます。