募集要項

PEOPLE

日立建機日本の人々

お客さまから 選ばれる営業員に 久保 希文 KUBO

Interview. 03

入社の理由は
何ですか?

親しみやすい先輩方と事業の安定感が決め手に

私が建設機械業界に興味を持ったきっかけは、地元である香川県にクレーンを扱う会社があり、昔から親近感を持っていました。重機は1つ1つの製品がとても大きくてかっこいいですし、社会インフラを支える重要な役割を担っているという点に魅力を感じていました。その背景から就職活動においても、建設機械メーカーを中心に複数の企業の説明会に参加し、その中でも、日立建機日本を選んだ理由は、その企業説明会でお話しした先輩方がとても優しくて親切だったことです。勝手に建設機械業界で働いている人は少し強いイメージを抱いていたのですが、どんな質問にも笑顔でやさしく対応してくださったことや、チーム一丸となって仕事に取り組むやりがいを教えてくださったことなどから、この人たちと一緒に働いてみたいと思いました。

現在の仕事の
やりがいは何ですか?

現場に何度も足を運ぶことから、ニーズにあった提案が生まれる

現在は、東京⻄営業所で建設機械の販売営業を担当しています。販売の仕事でやりがいを感じるのは、今まで弊社の製品を買っていただけなかったお客さまとの間に信頼関係が生まれ、他社の製品から買い替えで自社の製品を買っていただけた時。そのためには、何度も通うこと。現場にも足を運び、お客さまから丁寧にヒアリングし、ご要望を満たすにはどうしたらよいかを徹底的に考え、的確な対応が出来るように心がけています。その背景には、新人の頃の経験があります。私は、配属後しばらくは営業成績が良かったのですが、年数が経つにつれて営業成績が上がらなくなっていきました。先輩に相談したところ、当時の私は「買ってほしい」という気持ちだけで営業をし、お客さまが本当に何を求めているのかをきちんと把握できていなかったことを指摘されました。そこから私は、今までの営業スタイルを見直し、現場に何度も足を運び、現場で働いている方から「本当に必要なもの」「今足りなくて困っていること」を丁寧にヒアリングし、お客さまのニーズをきちんと整理して製品を提案するようになりました。1 件 1 件大切に営業活動をしていくと、成績も少しずつ上がっていきました。やっぱり、自分が販売した機械が現場で活躍しているのを見ると、嬉しい気持ちになりますね。

日立建機日本は
どんな会社ですか?

縦と横のつながりがある、チャレンジしやすい環境

日立建機日本は、社会人として大きく成長できる魅力あふれる会社だと思います。その魅力の一つが、縦と横のつながりが深いところです。販売、修理、レンタルなどそれぞれの分野のプロが同じ営業所に集まっているため、チーム一丸となって高いレベルで仕事ができる醍醐味があります。さらに年齢層も幅広いため、頼りがいのある先輩や、お互いに刺激を与えあい高め合える同期にも恵まれています。同じ部署の上司や先輩からは、自身の過去の経験をもとに常に客観的な視点からアドバイスをいただけるので、よりお客さまの立場に立った提案ができるようになります。また、自分がチャレンジしたいと思うことに対しては全力でサポートしてくれる会社であることも魅力です。例えば、何かアイデアを思いついたら、それをチームで議論し、実現できるようにアドバイスしてくれる懐の広さがあります。先輩の中には、そのような形で画期的なサービスを開発した方々も多く、とても刺激になります。

これから入る
後輩に一言?

自分の意見や考えは積極的に発信を

この仕事は様々な業種、職種の方々とお話をする機会が多いので、コミュニケーションスキルを養うことが大切だと思っています。まずはお客さまのところに積極的に顔を出し、自分という人間を受け入れてもらうこと。お客さまと色々な話が出来るよう、日頃からあらゆることに興味を持ち、知識を深め、新たな分野について学ぶ努力をしています。時にはお客さまから厳しい言葉をいただくこともありますが、そういう時こそ真摯に受け止めて、スピード感のある対応をしていきたいと思っています。また、社内では自分の意見や考えを先輩や上司にしっかり伝えています。経験の多い先輩方に意見を述べることを少し躊躇する人がいるかもしれませんが、私は若手が積極的に意見を言えるところが、この会社の風通しの良さだと思っています。新入社員の皆さんにも、堂々と意見を言ったり、アイデアを出したりしてほしいですね。

真摯に誠実に、 販売営業を 極めていく

今後は、引き続き販売営業の仕事を極めていきたいと考えています。現在、120〜130 社ほどのお客さまを担当しているので、さらに新規開拓を図っていきます。そして、製品購入に関する依頼だけではなく、現場の困りごとをまとめて任せていただける、お客さまに選ばれる営業員になりたいです。他社の営業ではなく、「日立建機日本の久保」を指名してもらえるようになる。そのためには、日々の積み重ねからしっかり信頼関係を築いていくことがカギになります。どんな依頼にもスピーディーに対応し、誠実に取り組んでいく。そしていずれは、お客さまの経営に関しても相談頂けるような存在になれたらと思っています。購入計画を一緒に立案し、お客さまにとってベストなソリューションを、胸を張って提案していきたい。そんな理想の営業員を目指して、様々なことにチャレンジしていきます。