募集要項

CULTURE

CAREER キャリアパス・教育制度

日立建機日本のビジネスは、「人の力」が基本です。一人ひとりの成長が、事業の成長にそのまま結びついています。
だからこそ、社員のキャリア支援を会社として何よりも大切にしており、制度と社風の両面から強力にバックアップしています。

OUR DESIRE 求める⼈物像

TRAINING 階層別研修

若手社員

自ら業務目標を立案し、自立してお客さまへのソリューションを遂行していくことで、業務目標を達成するとともに、知識・経験を積み上げていく。

  • 新入社員研修
  • 基礎サービス知識修得研修・
    資格取得
  • 営業に関する基礎知識
  • 専門技術研修
  • 新人フォロー研修
中堅社員

自らの業務目標達成とともに、チームメンバーを指導・支援しながら、チームの改善や業績・業務目標を達成させ、マネジメントの基礎を身に付けていく。

  • 提案営業力強化研修
  • 中堅社員研修
    (業務マネジメントカ・企画力強化)
  • 主任研修
    (中間マネジメントカ・コーチングカ強化)
  • 営業所長研修
    (拠点経営手法の修得)
管理職

組織(営業所)の方針・目標・計画を立案し、マネジメント能力を発揮しながら、組織の変革、組織全体の業績・業務目標を達成させる。

  • 課長研修(戦略思考・
    マネジメント力・指導力の強化)
  • 新任支店長研修

SUPPORT その他充実したキャリア⽀援制度

キャリア面談

部下と上長と半年に1回の評価の振り返りに加えて、年度初めに上長と率直に話し合う面談(キャリア面談)を実施しています。能力・成果を評価し、公平性・透明性の高い人事処遇を実現するための運用ツールです。将来のキャリアや異動希望(勤務地等)、職場での課題や困りごとなどを共有することで、上長との相互理解を図ります。

メンター制度

メンター制度とは、所属する上司とは別に、年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が、新入社員や若手社員をサポートする制度です。若手社員の不安を解消することで、円滑な業務遂行を実現し、早期定着の実現を図ります。また、部門間のコミュニケーション促進へつながるきっかけ作りに役立てています。

One on One

上司と部下が1対1(1on1)で定期的に面談を行うことで、職場のコミュニケーション向上を図る取り組みです。面談の中で、上司が部下に気付きを与え、部下自らが問題を解決するためのサポートを行うことで、仕事の成果を高めるとともに成長を支援するものです。

Hi-TEP
(グローバルスタンダードのサービス員教育)

日立建機グループでは、グループ会社を含む代理店サービス員教育をサポートするために、資格認定制度を含めた教育プログラムを提供しています。

TOEIC受験料補助

自己啓発応援のため、TOEIC受験をされる方は社内にてTOEIC試験の申込みが可能です。日立建機株式会社を試験会場とし、受験料の一部補助に加え、就業時間内の受験を認めています。

VEリーダー試験=VECワークショップセミナーについて

VEリーダーの資格は、VEを職場内等で活用するリーダーとしての必要な基礎知識を習得した人に与えられる資格です。日立建機グループではVEリーダー資格取得に向けた集合研修を実施しています。
※VE…Value Engineering:価値工学

研修論文発表会
(昇給試験)

入社数年後、自身が行った業務についてテーマを設定し、論文として発表する制度です。(中堅社員への登竜門)
グループ内で約50年以上にわたり実施されており、一人で問題に取り組むのではなく、各分野の意見・知恵を集め、改善を進めていくことの意識を持ち、自ら考えて積極的に行動できる力を養うことを目的としています。

Kenkijinセミナー
(社内セミナー)

CIF(顧客課題解決志向)の取り組みの一環として、当社及びグループ会社に対するお客さまの要望・期待・不満をお客さまの生の声で社内に広く伝えることを目的としたセミナーです。