CULTURE
NEW UNIFORM ユニフォームデザインプロジェクト
MEMBERS プロジェクトメンバー
各事業部より、若手・中堅を中心に選定。
マーケティング戦略統括部を中心に7部門のクロスメンバーで集まりました。
プロジェクト発足
ブランディングコンセプト
企画案
取りまとめ
プロジェクトスタート
魅力のあるアパレルデザインへと一新することにより
・従業員のモチベーションアップを図る
・社外イメージアップを図る
・採用ブランディングへ貢献する
【アパレルデザインの一新により企業ブランディングの確立】を業務改革としてスタートしました。
デザイン会社
・タイアップブランド選定
・対象アパレル選定協議
各事業部より、若手・中堅を重要視して選定。
特にアパレルに対する知見・知識等、ファッションに興味意欲があるメンバーを選びました。
デザインアンケート
全社員による投票・選考会
デザイン選定 / 機能面の採択(ポケットやファスナーなど)
約3,000人の社員へのアンケートや投票を行い、多数のデザインを取りまとめていくプロセスは大変でした。
制作会社コンペ
役員会にて決議プレゼン
アパレル素材の選定が一番大変でした。
素材の世界は奥が深く、吸汗・通気性・保温・UVカット・ストレッチ・肌ざわり・耐熱性・静電など数百種類から絞り込むのは苦労しました。
サンプル作成
有名アパレルブランドとのパートナー契約にチャレンジする。安全性や快適性などの高い水準を満たしつつ、洗練されたデザインの実現を目指す。