日立建機日本 Hitachi Construction Machinery Japan 日立建機日本
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1. リコール情報

リコール届出番号

2221

リコール開始日

平成21年1月30日

不具合の部位(部品名)

動力伝達装置(ディファレンシャル)

不具合の状況

後車軸のディファレンシャルにおいて、ドライブピニオンベアリングの組み付け調整が不適切なものがある。そのため、短時間の稼働でベアリングが損傷し、走行不能になるおそれがある。

改善措置の内容

全車両、原動機運転時間計を確認し運転時間300時間以内の車両について、当該ベアリング部の隙間を点検する。
点検の結果、隙間が基準値より小さい場合は後車軸を交換する。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

  • 使用者:直接電話等でユーザに連絡する。
  • 自動車分解整備事業者:使用者を全て把握しているので、周知のための措置はとらない。
  • 対策完了車については、フロントフレームの車台番号の横に白色のペイントでマークを表示する。

2. 対象車

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 リコール対象車の台数 備考
TCM TF36 L4-2 F36-02992~03062
平成16年6月10日~
平成16年8月21日
15台
LL4-2 F36-09057~09066
平成16年6月12日~
平成16年8月30日
4台
TCM SA-TF36A L4-2 F36-03501~06120
平成16年8月21日~
平成19年8月10日
557台
LL4-2 F36-09503~09660
平成16年9月27日~
平成18年7月5日
25台
日立 HF36 LX20-7 F36-02995~03060
平成16年6月11日~
平成16年8月20日
12台
LX20SL-7 F36-09063
平成16年8月11日
1台
日立 SA-HF36A LX20-7 F36-03533~F36-06064
平成16年9月9日~
平成19年7月18日
692台 大特3台含む
(大特も同型式)
LX20SL-7 F36-09502~09658
平成16年9月17日~
平成19年6月19日
25台
古河 F36 FL302-3 F36-02996~03057
平成16年6月14日~
平成16年8月12日
15台
SL302-3 F36-09058~09060
平成16年6月24日~
平成16年7月12日
2台
古河 SA-F36A FL302-3 F36-03502~06018
平成16年8月25日~
平成19年6月25日
401台
SL302-3 F36-09501~09622
平成16年9月16日~
平成18年3月17日
16台
TCM TF37 L5-2
L6-2
F37-02848~02948
平成16年6月14日~
平成16年8月17日
15台
TCM SA-TF37A L5-2
L6-2
F37-03501~05926
平成16年8月18日~
平成19年10月2日
538台 大特3台含む
(大特も同型式)
日立 HF37 LX30-7
LX40-7
F37-02847~02934
平成16年6月14日~
平成16年8月6日
10台
日立 SA-HF37A LX30-7
LX40-7
F37-03504~05876
平成16年8月19日~
平成19年9月11日
537台 大特1台含む
(大特も同型式)
古河 F37 FL303-3
FL304-3
F37-02846~02950
平成16年6月11日~
平成16年8月18日
18台
古河 SA-F37A FL303-3
FL304-3
F37-03511~05787
平成16年8月25日~
平成19年7月2日
211台
(計12型式) (計12車種) (製作期間の全体の範囲)
平成16年6月10日~
平成19年10月2日
(合計3,094台) (大特7台含む)
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