1. リコール情報
リコール届出番号
2221
リコール開始日
平成21年1月30日
不具合の部位(部品名)
動力伝達装置(ディファレンシャル)
不具合の状況
後車軸のディファレンシャルにおいて、ドライブピニオンベアリングの組み付け調整が不適切なものがある。そのため、短時間の稼働でベアリングが損傷し、走行不能になるおそれがある。
改善措置の内容
全車両、原動機運転時間計を確認し運転時間300時間以内の車両について、当該ベアリング部の隙間を点検する。
点検の結果、隙間が基準値より小さい場合は後車軸を交換する。
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
- 使用者:直接電話等でユーザに連絡する。
- 自動車分解整備事業者:使用者を全て把握しているので、周知のための措置はとらない。
- 対策完了車については、フロントフレームの車台番号の横に白色のペイントでマークを表示する。
2. 対象車
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
TCM | TF36 | L4-2 | F36-02992~03062 平成16年6月10日~ 平成16年8月21日 |
15台 | |
LL4-2 | F36-09057~09066 平成16年6月12日~ 平成16年8月30日 |
4台 | |||
TCM | SA-TF36A | L4-2 | F36-03501~06120 平成16年8月21日~ 平成19年8月10日 |
557台 | |
LL4-2 | F36-09503~09660 平成16年9月27日~ 平成18年7月5日 |
25台 | |||
日立 | HF36 | LX20-7 | F36-02995~03060 平成16年6月11日~ 平成16年8月20日 |
12台 | |
LX20SL-7 | F36-09063 平成16年8月11日 |
1台 | |||
日立 | SA-HF36A | LX20-7 | F36-03533~F36-06064 平成16年9月9日~ 平成19年7月18日 |
692台 | 大特3台含む (大特も同型式) |
LX20SL-7 | F36-09502~09658 平成16年9月17日~ 平成19年6月19日 |
25台 | |||
古河 | F36 | FL302-3 | F36-02996~03057 平成16年6月14日~ 平成16年8月12日 |
15台 | |
SL302-3 | F36-09058~09060 平成16年6月24日~ 平成16年7月12日 |
2台 | |||
古河 | SA-F36A | FL302-3 | F36-03502~06018 平成16年8月25日~ 平成19年6月25日 |
401台 | |
SL302-3 | F36-09501~09622 平成16年9月16日~ 平成18年3月17日 |
16台 | |||
TCM | TF37 | L5-2 L6-2 |
F37-02848~02948 平成16年6月14日~ 平成16年8月17日 |
15台 | |
TCM | SA-TF37A | L5-2 L6-2 |
F37-03501~05926 平成16年8月18日~ 平成19年10月2日 |
538台 | 大特3台含む (大特も同型式) |
日立 | HF37 | LX30-7 LX40-7 |
F37-02847~02934 平成16年6月14日~ 平成16年8月6日 |
10台 | |
日立 | SA-HF37A | LX30-7 LX40-7 |
F37-03504~05876 平成16年8月19日~ 平成19年9月11日 |
537台 | 大特1台含む (大特も同型式) |
古河 | F37 | FL303-3 FL304-3 |
F37-02846~02950 平成16年6月11日~ 平成16年8月18日 |
18台 | |
古河 | SA-F37A | FL303-3 FL304-3 |
F37-03511~05787 平成16年8月25日~ 平成19年7月2日 |
211台 | |
(計12型式) | (計12車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成16年6月10日~ 平成19年10月2日 |
(合計3,094台) | (大特7台含む) |