現場に足を運ぶ
知識を追究する
常に高みを目指す
オールラウンドな営業員
営業
関東支社 茨城支店 つくば営業所
HARIGAE
Interview.
現在までの経歴
前職では3年間、食品の卸売業をしていました。仲介業者やスーパーマーケットに対して、食品などを売っていく仕事です。やりがいのある仕事ではありましたが、もっとお客さまと直接コミュニケーションを取りながら現場への貢献を直接実感できるような仕事がしてみたいと思い、転職活動を始めました。
建設機械業界は未知の世界でしたが、私はもともと茨城出身ということもあり、日立建機という名前には昔から馴染みがありました。お客さまのことを第一優先に大切にしている社風や、販売からレンタル、アフターサービスを一社で事業包括している点にも魅力を感じ、入社を決意しました。
つくば営業所の営業員として、日立建機グループのあらゆる建設機械の販売、レンタル機の提供、ICTソリューションなどを、担当エリアのお客さまに提案しています。取り扱っている製品はどれもスケールの大きなものばかりです。金額も前職とは比較にならないほど大きいため、慎重にならなければいけない時もあり、いい緊張感があります。今でも忘れられない思い出は、担当していたお客さまに、20年ぶりに当社の製品を買っていただいたことです。そのお客さまはもともと20年ぐらい前に当社の製品を購入いただいたものの、それ以降は他社の製品を購入されていました。何とかもう一度お取引がしたいと思った私は、できるだけ時間を作ってお客さまのもとを訪問し、信頼関係を少しずつ深めていきました。遠方のお客さまのもとに3年間通い続けるのは大変でしたが、最終的に「張替さんから買ってあげるよ」とおっしゃっていただいた時は、私の営業活動が認められた気がして嬉しかったです。その経験から得た、お客さまのもとに足を運ぶことの大切さは、営業活動をしていく上での私の重要な糧になっています。
私が行っていた卸売業は、仕入れをする人、発注をする人、納品してくれる人など、様々な関係者と連携を取りながら進めていく仕事でした。その点は、現在の営業の仕事にもとても役立っています。例えば、新車販売の場合にも、工場から出荷する人、お客さまの仕様に合わせてカスタマイズする人、アフターサービスを担当する人、というように様々な部門の方と協力しながら進めていきます。また、お客さまの課題解決のために、様々な要望に対してスピード感を持って行動するという点も、スピード勝負だった前職での経験が活かされています。
多様化するお客さまのニーズに応えるためには、あらゆる商材の知識を吸収し、オールラウンドな営業員になる必要があります。当社には興味がある事業分野や様々なスキルを習得するために好きな時間に学習できる動画教育や数多くの研修制度など、着実にスキルアップできる環境が整備されている点はとても有り難いです。経験豊富な先輩からも多くの知識が学べる他、現場のお客さまから様々なことを教えていただけるという点も、当社ならではの特色だと思います。また、社員の夢や挑戦をバックアップしてくれる包容力のある会社でもあります。自分のアイデアが本当にお客さまのためになることであれば、どんどん挑戦させてもらえるので自身の成長やモチベーションにつながります。私自身も、新たな挑戦をする時は、まずは失敗を恐れずトライすることにしています。何度も別の視点からアプローチして、お客さまに喜んでいただける提案を創り上げていく。常に高みを目指す機会が与えられているのも日立建機日本の魅力だと思います。